さぶかる。 ~アニメゲーム漫画雑記~

アニメ&ゲーム、漫画などのレビューをしていきます。その他にも最近ハマっているヴァンガードについても書いていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ヴァンガード】 オラクルシンクタンク ココ軸 【デッキレシピ】

楽しさ重視の自称一軍デッキを紹介したいと思います。

オラクルといえばアマテラスorツクヨミですが、このデッキはその両方を使いません!
つまり何が言いたいかというと安い! オラクルなのに安い! 
しかも使ってて楽しいのですから、もう自慢の一軍ですw

では、レシピの方を紹介したいと思います。

G0

・ドリームイーター引4
・オラクルガーディアンニケ☆4
・サイキックバード☆4
・ロゼンジメイガス治4
・神鷹一拍子FV


G1

・ラックバード4
・三日月の女神ツクヨミ4
・バトルシスターしょこら3
・バトルシスターここあ2
・ダークキャット3


G2

・バトルシスターもか4
・オラクルガーディアンワイズマン3
・ブルースケイルディアー2


G3

・スカーレットウィッチココ4
・花占いの女神サクヤ4



このデッキの主役は実はラックバード(おいww)です。
ココだと思ったか? 残念、鳥だよ。

つまり、ラックバードを所手に握れているかどうかで勝敗が決してしまう
といっても過言ではありません。

これは何故かというと、ココにライドしたときにソウルが1枚じゃないとココのスキル
が発動しないからです。ココのスキル、つまり強欲な壺(2枚ドロー)です。

ラックバードの効果を使いソウルを二枚破棄し、ココにライド。
これが必勝パターンです。

しかしラックバードはパワー5k。貧弱貧弱ゥです。
そこで! バトルシスターもかの出番です。
何故ワイズマンよりももかの投入率が高いのか、
それはこのデッキともかの相性が凄くいいからなのです。

もかは手札が4枚以上あるとき、パワーが11kになります。
これにラックバードの5kを足せば16kになり、
相手の11kヴァンガードに10kガードを要求できます。

1328114732276.jpg

これがG3ライド時の理想形です。

この時、ソウルに必ず1枚のソウルがあります。
そして次のターンにすかさずサクヤにライドしましょう。
すると、効果でラックを手札に戻し、再度コール。
するとどうでしょう。不思議なことにソウルが綺麗に無くなってしまいます。
そうです。頭がいい人はお分かりかと思いますが、
この状態のサクヤに再びココがライドすると……
もう一度ココの強欲スキルが発動するのです!
↑ここ重要。ココだけにww

最終的にはこの再ライドを繰り返し、
ココ→サクヤ→ココとしていけばいいのですが、
「ラック握ってなかったらどうするのっと」
疑問に思う方もいるでしょう。

そんな時にコイツ!
ブルースケイルディアー!

1328115722194.jpg

この子、プロモカードですが安いです。
しかし、我々は値段など気にしない!
スキルさえ優秀ならそれでいいのです。

ディアーはアタックが相手のVにヒットすると、
ソウルを2枚破棄し、1ドロー出来ます。

が、相手も簡単にはアタックは通してくれないでしょう。
そんな時はこいつをVに立ててやればいいのです!

相手もきっとつらい選択でしょうが、
Vの攻撃、しかもG2ならばなおさら通したいと考えるはずです。
その心理を利用して、なるべくディアーの攻撃をヒットさせましょう。

ここで重要なのは、>自分のリアガードは相手のリアガードを狙う
ということです。

そうすれば相手はダメ―ジ欲しさに攻撃を受けやすくなってくれるはずです。
実際私の友人はよく通してくれます。しぶしぶですが。


しかし何故私がここまでココのスキルを重要視しているのか、
疑問に思う人もいるでしょう。
冷静に考えてください。

・ドローフェイズでの1ドロー。
・ココスキルでの2ドロー。
・ツインドライブの2ドロー。

1ターン合計で5枚もカードを引いています。
ヴァンガードというカードゲームは、手札の量がとても重要なゲームです。

つまり、2ドロー最強! ココ最強! ココ可愛い!

という結論に辿り着くのです。

値段もオラクルにしては安く、なおかつ楽しいデッキ。
それがココ軸オラクルなのです!

  1. 2012/02/02(木) 02:21:25|
  2. ヴァンガード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【まとめ・感想】 ハイスクールD×D 第二話 【アニメ】 | ホーム | 【まとめ・感想】 ハイスクールD×D 第一話 【アニメ】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://narukana24.blog.fc2.com/tb.php/3-40474136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ナルカナ

Author:ナルカナ
いえ、私はアスパラガス派ですね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
アニメ (6)
ヴァンガード (25)
ゲーム (7)
skyrim (6)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

